20代なのに年齢80歳?

本当は20歳代の女性が、

実年齢よりも63歳の上の生年月日を記したパスポートを
宮崎県から交付されたそうで、
本人はその間違いに気がつかないまま友人たちと台湾旅行に向かい、
台湾の入国審査で、入国を拒否され空港で一晩過ごし、そのまま帰国したそう。 

なんでもパスポート申請の書類を書く際に、
平成ではなく、昭和に丸をつけてしまったそうだ。

私の経験だとパスポートを受け取ったときに、
その場で「間違いがないかどうか、確認してくださいといわれ、
名前、生年月日など全ての項目を一緒に確認したけれど。

宮崎県では確認しないのだろうか? 
20歳代の女性が80歳以上の年齢なんて、
渡すときに確認しなかったのだろうか? 

どちらにせよ旅行前に間違いに気づけばよかったのに~、
と思う反面、お友達と旅行に行き、
一人で入国できずに帰国する羽目になるなんてちょっと気の毒に思った。

 

 

ラフィー シャンプー 香り